チーム内親睦を高める一環としてランキング戦を実施します。詳細確認・ご意見は掲示板へ。
開始日:2008年4月17日〜
@基本的には勝者が試合の直後に書き込んでください。(報告漏れや重複を避けるために徹底してください)
Aランキング戦であることを、両者が理解したうえで対戦してください。(試合後に「これ、ランキング戦やったの?」ってのはナシでお願いします)
Bなるべくいろんなチームメイトと沢山試合をしましょう!(趣旨にはチーム内交流も含まれていますので、勝ち負けを気にしすぎて相手を選んだりしないようにしてくださいね)
C対戦形式は基本的にはランキングポイントの下位の方に決定権があるとします。(対戦相手との合意により決定した場合は、そちらを優先してもかまいません)
(試合開始直前の順位を確認して開始してください。 また、ランキングポイント・順位はHPで確認できます)
D「本格・従来限定」を禁止ルールといたします。
|
■ランキングの計算方法概要
ランキングポイントはランキング参加時に一律2000ポイントを設定し、一戦ごとのマッチの結果によって変動します。
勝利時・敗北時のランキングの上下幅は対戦相手によって異なりますが、基本的に自分よりも高いランキングポイントを持っているプレイヤーに勝利する事で、より多くのランキングポイントを得る事ができ、逆に自分よりも低いランキングポイントを持っているプレイヤーに敗北してしまった場合、多くのランキングポイントを失うシステムになっています。
計算方法
ランキングポイント(文中RP)は以下の方法で変動します。
1.変動値の決定
A.RPの低いプレイヤーがRPの高いプレイヤーに
勝利した場合
変動値=(20+両者のRPの差の平方根)
B.RPの高いプレイヤーがRPの低いプレイヤーに
勝利した場合
変動値=(20−両者のRPの差の平方根)
(*)【平方根=√】端数は切り捨てとし、
0以下は1ポイントとします
2.結果の算出
勝利側 = 勝利側のRP+変動値
敗北側 = 敗北側のRP−変動値
例:プレイヤーA(RP=2100)とプレイヤーB(RP=2000)がバトルを行い、プレイヤーBが勝利した場合
変動値=(20+(2100−2000の平方根))=30
プレイヤーA = 2100−30 = 2070
プレイヤーB = 2000+30 = 2030
例2:上記例でプレイヤーAが勝利した場合
変動値=(20−(2100−2000の平方根))=10
プレイヤーA = 2100+10 = 2110
プレイヤーB = 2000−10 = 1990
となります。
|